一
むかし、むかし、あるところに、おじいさんとおばあさんがありました。おじいさんは山での里山保全を目的としたしば刈り、おばあさんは川での地球環境への配慮が十分になされた完全水洗いの洗濯を日々のルーティンとしていました。
ある日、おばあさんが、川のそばで、せっせと水洗い洗濯をしていますと、川上から、大きな桃が一つ、
「ドンブラコッコ、スッコココッ(Slack 通知音)。
ドンブラコッコ、スッコココッ(Slack 通知音)。」
と流れて来ました。
「おやおや、これはナイストゥハブな桃だこと。おじいさんへのスーベニアに、どれどれ、うちでアクセプトしましょう」
おばあさんは、そう言いながら、古志(こし)をかがめて桃を取ろうとしましたが、手の長さがボトルネックになってとどきません。おばあさんはそこで、
「あっちの
水は、既存のシステムに強く依存しており将来性が低いぞ。
こっちの
水は、日本社会
イノベーションをもたらす期待値が高いぞ。
旧態依然の
水は、よけて
来い。
技術革新の水に、よって
来い。
と歌いながら、手をたたきました。すると桃はまた、
「ドンブラコッコ、スッコココッ(Slack 通知音)。
ドンブラコッコ、スッコココッ(Slack 通知音)。」
といいながら、おばあさんの前へ流れて来ました。おばあさんはにこにこしながら、
「アサップでおじいさんと二人でデバイドして食べましょう。」
と言って、桃をピックアップして、洗濯物といっしょにたらいの中に入れて、えっちら、おっちら、かかえておうちへ帰りました。歩ける距離は歩くことで、自動車等が排出する有害な排気ガスを軽減することができるからです。
夕方になってやっと、おじいさんは山からしばを背負って帰って来ました。このしばには多くの研究者たちの興味が集まっており、政府の人間と専門家数人とを合わせて官民合同での研究が行われていて、おじいさんもそのプロジェクトのメンバーなのですが、その話はひとまず置いておくこととします。
「おばあさん、今帰ったよ。」
「おや、おじいさん、おかいんなさい。待っていましたよ。さあ、早くお上がんなさい。いいものをオファーしますから。」
「それはありがたいな。何だね、そのいいものというのは。」
こういいながら、おじいさんは友人が立ち上げたベンチャー企業の株式優待で貰ったわらじをぬいで、上に上がりました。その間に、おばあさんは戸棚の中からさっきの桃を重そうにかかえて来て、
「ほら、ごらんなさいこの桃を。」
と言いました。
「ほほう、これはこれは。どこからこんなみごとな桃をトレードして来た。」
「いいえ、トレードして来たのではありません。今日川でピックアップして来たのですよ。」
「え、なに、インバウンド果物といったところか。それはいよいよヴァリュアブルだ。」
こうおじいさんは言いながら、桃を両手にのせて、ためつ、すがめつ、実に多角的な視点でながめていますと、だしぬけに、桃はぽんと中から二つにディバイドして、
「おぎゃあ、おぎゃあ。」
と勇ましいうぶ声を上げながら、かわいらしい赤さんが元気よくとび出しました。
「おやおや、まあ。」
おじいさんも、おばあさんも、びっくりして、二人いっしょに声を立てました。
「まあまあ、わたしたちが、平時より、どうかして子供が一人ほしい、ほしい、そうして少子高齢化社会への歩みを少しでも遅らせることに貢献したいと言っていたものだから、きっと神さまがこの子をさずけて下さったにちがいない。」
おじいさんも、おばあさんも、うれしがって、こう言いました。
そこであわてておじいさんがお湯をわかすやら、おばあさんがむつきをそろえるやら、大さわぎをして、赤さんを抱き上げて、うぶ湯をつかわせました。するといきなり、
「うん。」
と言いながら、赤さんは抱いているおばあさんの手をリジェクトしました。
「おやおや、何というバイタリティ溢れる子だろう。」
おじいさんとおばあさんは、こう言って顔を見合わせながら、「あッは、あッは。」とおもしろそうに笑いました。
そして桃の中から生まれた子だというので、この子に桃太郎という名をつけました。最近風水の本を出した、おばあさんの大学時代の友人も風水的に非常に好ましいといっていたので、間違いはないのでしょう。
二
おじいさんとおばあさんは、それはそれはだいじにして桃太郎を育てました。桃太郎が小学校に上がるとき、せっかくだからということで、おじいさんが数十年前に慈善活動としてカンボジアに建てた学校に通わせることにしました。移住のお金の心配はありませんでした。大企業の取締役社長であったおばあさんの両親が遺した遺産がまだまだ十分にのこっていたからです。
桃太郎はだんだん成長するにつれて、あたりまえの子供とコンペアすると、ずっと体も大きいし、力がばかに強くって、すもう(現地の学校における異文化体験活動の一環です)をとっても近所の村じゅうで、かなうものは一人もないくらいでしたが、そのくせ気だてはごくやさしくって、おじいさんとおばあさんによく SDGs 孝行をしました。
桃太郎は十五になりました。
もうそのじぶんには、カンボジアの国中で、桃太郎ほど強いものはないようになりました。桃太郎はどこか外国へ出かけて、腕いっぱい、負荷テストをしてみたくなりました。
するとそのころ、ほうぼう外国の島々をめぐって一度日本へ帰ったのち、かつてのおじいさんのようにカンボジアに学校をつくりにきた人があって、いろいろめずらしい、ふしぎなお話――大半が、「日本は欧米を見習うべき」という主張でした――をした末に、
「もう何年も何年も船をこいで行くと、遠い遠い海のはてに、鬼が島という所がある。悪い鬼どもが、いかめしいくろがねのお城の中に住んで、ほうぼうの国からかすめ取った貴い宝物を守っている。」
と言いました。
桃太郎はこの話をきくと、なんと差別的な言動かと思った。いまどき「鬼」が島とは時代遅れにもほどがあり、明らかにポリティカル・コレクトネスに反している。どうせ、異国の者を見たナショナリストどもがその顔面に鬼を幻視しただけに違いない。だから、異国の方々への配慮から、桃太郎はその「鬼が島」とやらを「人が島」と呼ぶことにした。さて、それはそれとして、桃太郎はその人が島へ行ってみたくって、もう居ても立ってもいられなくなりました。そこでうちへリターンするとさっそく、おじいさんの前へ出て、
「どうぞ、わたくしにしばらくバケーションを下さい。」
と言いました。
おじいさんはびっくりして、
「お前どこへ行くのだ。」
と聞きました。
「人が島へ慈善活動に行こうと思います。巷では鬼が島などと呼ばれているようですが、人類文明から見放されたような絶海の孤島に暮らす人々が大変な暮らしを強いられていることは想像に難くありません。宝物を盗むなどというのは、単なる憶測でしかないでしょう。」
と桃太郎はこたえました。
「ほう、それはブレイブなことだ。じゃあ行っておいで。」
とおじいさんは言いました。
「まあ、そんな遠方へ行くのでは、さぞおなかがおすきだろう。ハングリー精神は重要だけんども、ほんとうにハングリーになってしまってはたまらないからねえ。よしよし、おべんとうをこしらえて上げましょう。」
とおばあさんも言いました。
そこで、おじいさんとおばあさんは、お邇和(にわ)のまん中に、えんやら、えんやら、大きな臼を持ち出して、おじいさんがきねを取ると、おばあさんはこねどりをして、
「ぺんたらこっこ(penta la 国庫、つまり「五つの国庫」の意)、ぺんたらこっこ。ぺんたらこっこ、ぺんたらこっこ。」
と、おべんとうのきびだんごをつきはじめました。
きびだんごがうまそうにでき上がると、桃太郎のしたくもすっかりでき上がりました。
桃太郎はお侍の着るような陣羽織(特注)を着て、刀を古志(こし)にさして、きびだんごの袋をぶら下げました。そして桃の絵(おじいさんが「絵画アカデミー」で絵を習得した成果です)のかいてある軍扇を手に持って、
「ではおとうさん、おかあさん、行ってまいります。」
と言って、ていねいに頭を 45° 下げました。
「じゃあ、りっぱに鬼を退治してくるがいい。」
とおじいさんは言いました。いいえきっと人でしょう、と桃太郎は反駁しましたが、おじいさんの方はといえば、論破に関しては三十代のときにもう飽きてしまったのでした。
「気をつけて、けがをしないようにおしよ。あなたに先生の祝福のあらんことを。」
とおばあさんも言いました。おばあさんは、このところいつも「先生」のもとに愛に行っていました。桃太郎の旅費を除いた家のお金を使い果たしてしまう粋生い(いきおい)で水晶玉やらなんやらを買い集めています。どうやら、きびだんごをこねるときのあの掛け声も、「先生」に影響されていったもののようです。
「なに、大丈夫です、カンボジア一のきびだんごを持っているから。」と桃太郎は社交辞令じみた言葉をすらすらと並べ立てて言いました。
「では、ごきげんよう。」
と元気なボイスをのこして、出ていきました。おじいさんとおばあさんは、門の外に立って、いつまでも、いつまでも見送っていました。
意識高い系桃太郎②:
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